ビッグカメラが一部店舗で9月に導入した、他者と共通利用できる来店ポイント「スマポ」。
試験段階らしいが、ふらっと立ち寄っただけでポイントを与えるサービス。
導入後ほぼ毎日来るようになった客もいるとのこと。
店内につりさげられたPOPの下でiphoneアプリを起動すると(つまりiPhoneアプリらしい)、30円分のポイントがたまる仕組み。
ポイントカードの番号と照らし合わせると、行動分析もできる。
特定の商品購入者に対してポイントをつけたり、先着順に…など、さまざまなケースにも対応が想定されているらしく、ゲーム感覚でポイントを利用することで、来店の動機づけをはかることも考えているとのこと。
ネット販売の利用率が高まるなかで、いかに来店させるかが重要視される中、メールマガジンなどの情報のプッシュ配信もあるが、「行動に対してポイントやお金がつく」ということは消費者にとってはやはり魅力。
そして何よりマーケティングが行えることが、大きな利となるはず。
人の行動自体が価値となる。このサービスの発展に期待したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿